SV S9 最終300位&354位 カチカチジバコカイリュー

【はじめに】

 おみです。

 

 ポケモンSVシーズン9で2ロムレート2000を達成できたので構築記事を書いていこうと思います。拙い文章ではありますが読んでいただければ幸いです。

 

【使用構築】

 レンタル公開してます

 

【構築経緯】

 

 

 環境上位で固められたパーティに対して、ディンルーさえ来なければ安定して展開できる頑丈眼鏡ジバコイルから組み始めました。一撃必殺を無効にできるため、無駄なストレスをためずに済むのもポイント。

 

 

 ウーラオスやパオジアンをボルチェンで削った後に神速で縛れるカイリューを採用。ジバコイルが特殊に勝てないので、奇襲ができる突撃チョッキを持たせました。

 

 

 スカーフ以外のパオジアンに強く出れるスカーフ水ウーラオスを採用しました。ジバコイルと攻めの相性が良く、ディンルーにも圧をかけられます。

 

 

 上の3匹と相性の良い地面枠を探していたところ、並びが似ていたニコショさんのs8の構築にガチグマが採用されていたため、パクらさせていただきました。

nikonikopoke.hatenablog.com

掲載許可いただきました!ありがとうございます!

 

 

 カイリューにちゃんと勝てるポケモンとして、ブーエナハバタクカミを採用しました。ウーラオス、パオジアンにテラスを強要できるのが強かったです。

 

 

 最後に、裏から出てくるウーラオスを妖テラバで処理できるパオジアンを採用。キノガッサが重すぎたためラムの実を持たせました。

 

 型は違うものの、ニコショさんと全く同じ6匹になりました。

 

【個体紹介】

 

1.ジバコイル

ジバコイル

特性:頑丈

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:こだわり眼鏡

10万ボルト ラスターカノン テラバースト ボルトチェンジ

控えめ 145-x-136(4)-x-200(252)-110-112(252)

 B 余り

 C 特化

 S 準速

 

 チョッキがメジャーなのもあって頑丈も眼鏡もあまり警戒されませんでした。頑丈がとても偉く、強引に突っ張って有利な展開を作れます。鉢巻水流連打で頑丈ごと貫かれますが、裏にカイリューがいるからか撃たれることはほとんどなかったです(2敗)。また、ここまで素早さに振ることで遅いカイリューサフゴを上から殴れます。最終日前日から使い始めましたが、零度を3回、地割れは2回透かしてくれました。大好きです。

 

 技構成はタイプ一致の「10万ボルト」、「ラスターカノン」、ディンルーやカイリューを殴れる「テラバースト」、交代技の「ボルトチェンジ」です。特に困りませんでした。

 

 テラスタイプは格闘を半減できるフェアリーです。氷や飛行あたりから好みで選択だと思います。テラバで殴りたい時以外はほとんど切りませんでした。

 

2.カイリュー

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:ノーマル

持ち物:突撃チョッキ

神速 地震 アイアンヘッド アイススピナー

意地 191(164)-204(252)-116(4)-x-126(44)-102(12)

 H 16n-1

 A 特化

 B 余り

 D ハバタクカミのムンフォをマルスケ込みでほぼ2耐え

 S 余り

 

 珍しい持ち物のカイリューです。突撃チョッキを持つことで本来不利なハバカミツツミを返り討ちにできます。水ウーラオスに打点が乏しかったり、アイススピナーを持ってるのにもかかわらず遅いせいでカイリューを倒せなかったりと、改善点はいろいろありそうです。ですが、カイリューなだけあって強かったです。

 

 技構成はパオラオスを上から縛れる「神速」、鋼に撃つ「地震」、ハバカミや妖テラスに撃つ「アイアンヘッド」、カイリューを大きく削れる「アイススピナー」です。ラオス、ツツミへの遂行速度が遅い点が気になりますが、どの技も切れませんでした。アイススピナーはニコショさんのカイリューを参考にさせていただきました。

 

 テラスタイプはいつものノーマルです。安直に切ると格闘が一貫してしまうので慎重に切りました。

 

3.連撃ウーラオス

ウーラオス

特性:不可視の拳

テラスタイプ:水

持ち物:こだわりスカーフ

水流連打 インファイト アイススピナー とんぼ返り

意地 175-200(252)-121(4)-x-80-149(252)

 A 特化

 B 余り

 S 準速

 

 ジバコイルのボルチェンから繰り出して相手に圧をかけます。ジバコカイリューが流したハバカミツツミを上から殴れるため、なるべく後ろから展開しました。スカーフ枠としては強かったですが、相手の水ウーラオスに対する立ち回りが窮屈だったので、普通にパングロで良かったような気がします。

 

 技構成はタイプ一致の「水流連打」、「インファイト」、カイリューに撃つ「アイススピナー」、交代技の「とんぼ返り」です。とんぼ返りはあれば便利程度だったので、毒テラスにも一貫する思念の頭突きでも面白いと思います。

 

 テラスタイプは水流連打を強化できる水です。水のおかげで勝てたことも耐性を変えられないせいで負けたこともあったので一長一短です。

 

4.ガチグマ

ガチグマ

特性:根性

テラスタイプ:水

持ち物:火炎玉

空元気 地震 シャドークロー 剣の舞

意地 221(124)-211(252)-126(4)-x-110(76)-77(52)

 H 高め

 A 特化

 B 余り

 D 特化サーフゴーの眼鏡ゴルラ確定耐え

 S 50族意識で速め

 

 火力バカ。ジバコを見て出てくる地面を破壊します。パオラオスどちらもいないパーティはほとんどないので選出しにくかったですが、出した時はしっかり活躍してくれました。ボルチェン、とんぼから繰り出すことで即座に火力を出せる点が強かったです。素の状態では動かしにくいのでなるべくテラスは切りたいです。

 

 技構成はタイプ一致の「空元気」、「地震」、風船サーフゴーに撃つ「シャドークロー」、さらに火力を上げる「剣の舞」です。剣の舞は100戦近くやって1回も使わなかったので、ノマテラカイリューにあらがえるドレパンで良いと思います。

 

 テラスタイプは水、氷半減の水です。パオラオスを見ても出せるのが偉かったです。

 

5.ハバタクカミ

ハバタクカミ

特性:古代活性

テラスタイプ:水

持ち物:ブーストエナジー

ムーンフォース 甘える 痛み分け 瞑想

臆病 131(4)-x-103(220)-159(28)-156(4)-205(252)

 H 余り

 B A+1カイリュー地震15/16耐え

 C 余り

 D 余り

 S ミラー意識で最速

 

 カイリューパオジアンをちゃんと止められるポケモンとして採用。甘える瞑想によって物理特殊どちらにも出していけます。最速で採用しているため、相手のハバタクカミにも互角以上に戦えました。このポケモンもテラスタルすることで戦える範囲が広がるので、なるべくテラスを切りたいです。

 

 技構成はワンウェポンの「ムーンフォース」、物理を詰ませる「甘える」、体力管理かつ削りにもなる「痛み分け」、特殊との打ち合いに強くなる「瞑想」です。シャドボを全く撃たなかったので甘えるに変えたところ、選出しやすくなりました。

 

 テラスタイプは水です。今使うなら水一択だと思います。

 

6.パオジアン

特性:災いの剣

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:ラムの実

つらら落とし 噛み砕く テラバースト 氷の礫

意地 175(156)-179(180)-101(4)-x-86(4)-176(164)

 H 16n-1

 A なるべく高く

 B 無振りディンルーの地震確定2耐え

 D 余り

 S 準速マスカーニャ抜き

 

 キノガッサの対策と、裏から出てくるウーラオスに勝つためのラム妖テラス。選出自体はそこまで多くなかったけれど、刺さる相手にはとことん刺さりました。おまけでコノヨザル展開にも強いです。テラスがない状態だと意味が分からないくらい弱いので、ガチグマハバカミと同時に出すことはほとんどなかったです。

 

 技構成はタイプ一致の「つらら落とし」、「嚙み砕く」、ウーラオスを殴れる「テラバースト」、先制技の「氷の礫」です。嚙み砕くは炎への打点としてそこそこ役に立ちました。

 

 テラスタイプはフェアリーです。妖テラバが強いのと、格闘半減が偉いです。

 

【選出】

 

・基本選出

  + 

 基本選出で、TOP6にもこの選出をしました。ディンルーはパオラオスガチグマの圧が強いからかほとんど選出されず、出てくるとしても初手なので妖テラバで大きく削れます。頑丈を盾に相手の型を見ながらボルチェンで削り、カイリューラオスで上から縛る動きがシンプルに強かったです。

 

・vs露骨な物理受け(ドヒドイデ、ヘイラッシャ、キョジオーンなど)

  +@1

 カイリューラオスでは突破不可能なので、ガチグマを選出します。ジバコガチグマで崩した後に残りの1匹を通します。ジバコが舐められがちなので、脳死でボルチェンを押さずに突っ張ることを意識しました。

 

 

 ハバタクカミとパオジアンは通りが良いと思ったら選出しました。

 

【重いポケモン

 裏から出てくる

 ジバコの頑丈が削れてしまうと途端に重くなります。ハバカミラオスで削ってカイリューで処理するか、妖テラスパオジアンを合わせてなんとか処理していました。

 

【結果】

     

 TN おみ

 147戦 92勝 55敗

 最高最終2008

 TN ぐんまちゃん

 86戦 59勝 27敗

 最高最終2004

 

【終わりに】

 なかなか勝てなくて苦しかったですが、シングル厨に参加してモチベは高かったので結果を残せてよかったです。頑丈眼鏡ジバコイルとチョッキカイリューも使っていて楽しかったです。今回初めて2ロム2000を達成できたのですが、2桁まであと6連勝以上しなければいけないということで、改めて差を実感しました。自分もSVの間に2桁達成できるよう頑張ります。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。何かあれば@omi_0637までお願いします。