SV S15 最終586位 めざ氷ウルガモス

【はじめに】

 お久しぶりです。おみです。

 

 ポケモンSVシーズン15でレート2000を達成できたので構築記事を書いていこうと思います。拙い文章ではありますが読んでいただければ幸いです。

 

【使用構築】

 レンタル公開してます

 

【構築経緯】

 

 アイコン

 相変わらず欠伸赫月ガチグマの倒し方がわからなかったので、自分で使ってみて相手から対策を学ぶことにしました。

 

 

 そんな中で、お相手さんが使っていたラムウルガモスが赫月ガチグマだけでなくブリジュラスの電磁波にも耐性が持てて強そうだったので採用。型は蝶舞3wにしました。

 

 取り巻きをいろいろ試しながら対戦をしていて、HDに厚い霊獣ランドロスウルガモスが止まってしまうのが気になったので思い切ってCS氷テラバ型に変更。

 

  

 なるべくウルガモスにテラスを切りたいため、テラスなしで強いタスキイダイトウ♂を採用しました。同じくテラスなしでも強く、イダイトウ♂の前に出して相手を荒らせるブーエナハバタクカミも採用。この3匹を基本選出としました。

 

 

 次に、ウルガモスを初手に投げにくい炎オーガポン、イーユイ入りに出せる弱点保険カイリューを採用しました。

 

  

 上の4匹でBIG6やランドハッサムサイクルにある程度の勝率を保てていたため、一定数存在するママンロンゲとイエッサン♂に強い鋼テラス水ウーラオス、受けループとドヒドイデ絡みに強い毒テラスラティオスをそれぞれ採用しました。

 

【個体紹介】

 

1.ウルガモス

特性:炎の身体

テラスタイプ:氷

持ち物:ラムの実

炎の舞 テラバースト サイコキネシス ギガドレイン

控えめ 161(4)-x-85-205(252)-125-152(252)

 H 余り

 C 特化

 S 準速

 

 最高の相棒。使う前までは本当にやれるのか不安でしたが、途中からいちばん信頼していました。初手に来やすいブリジュラスを電磁波を無効にしつつ炎舞×2で突破できます。裏目としてはミラコとメテビがありますが、ミラコは蝶舞警戒か撃たれることはなく、メテビも採用していないのか飛んでくることはありませんでした。採用理由の欠伸ガチグマに対しては炎舞ギガドレ、毒テラスされてもサイキネで処理できます。パオジアンや水ラオス対面でも、相手はウルガモス接触しなければ突破できないため強気に出れました。後投げされるカイリューランドロスはおやつ。

 

 技構成はタイプ一致の「炎の舞」、カイリューランドロスを許さない「テラバースト」、サブウエポンの「サイコキネシス」、「ギガドレイン」です。サイコキネシスは勝手に尊敬しているMAGICOさんの構築記事を参考に採用してみましたが、ドヒドイデだけでなくオオニューラやコノヨザル、毒テラスした水ラオスや赫月ガチグマへの打点としても優秀でした。

 

 テラスタイプはテラバ用の氷です。選出した時は8割近く切りました。

 

2.イダイトウ♂

イダイトウ

特性:適応力

テラスタイプ:地面

持ち物:気合のタスキ

ウェーブタックル お墓参り アクアジェット 高速移動

意地 195-180(252)-86(4)-x-95-130(252)

 A 特化

 B 余り

 S 準速

 

 普通のタスキイダイトウですがシンプルに刺さっていて、選出率はほぼ100%です。イバンの実が主流になったおかげか、相手が勝手に警戒して自滅してくれることもありました。このポケモンウルガモスカイリューがいたことで初手にステロ撒きを誘えて、ウルガモスを有利に展開できたと思います。

 

 技構成はタイプ一致の「ウェーブタックル」、「お墓参り」、先制技の「アクアジェット」、あると便利な「高速移動」です。タスキの技構成としては至って普通です。

 

 テラスタイプは地面です。基本テラスは切らないので、ラス1タケルライコの迅雷を透かせればいいな程度です。2000チャレではブリジュラスの電磁波を透かせたおかげで運負けせずに済みました。

 

3.ハバタクカミ

ハバタクカミ

特性:古代活性

テラスタイプ:水

持ち物:ブーストエナジー

ムーンフォース 祟り目 電磁波 挑発

図太い 159(228)-x-117(252)-156(4)-156(4)-158(20)

 H なるべく高め

 B 特化

 C 余り

 D 余り

 S 最速ランドロス抜き

 

 これまた普通の電磁波ハバタクカミです。基本的に2回以上動けるので、電磁波を撃つ必要があるかちゃんと考えると強く使えると思いました。今期の注意点としては、電気か地面テラスのクリチャカイリューが増えたので、なるべく挑発から入ってイダイトウの上を取られないように心がけました。

 

 技構成はタイプ一致の「ムーンフォース」、「祟り目」、運ゲーと祟り目の威力を上げる「電磁波」、搦め手封じの「挑発」です。痛み分けも入れたかったのですが、どの技も必須でした。

 

 テラスタイプはパオラオス意識かつ鋼半減の水です。普通に強かったです。

 

4.カイリュー

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:鋼

持ち物:弱点保険

竜星群 アイアンヘッド けたぐり 神速

勇敢 197(244)-198(204)-119(28)-121(4)-124(28)-90

 H なるべく高め

 A なるべく高め

 B テラス時特化パオジアンのつらら+聖剣をマルスケ込み87.5%耐え

 C 余り

 D 特化ブリジュラスの眼鏡竜星群をマルスケ込み13/16耐え

 

 ウルガモスと攻めの相性がとても良かったです。ウルガモスでは勝てない炎オーガポン、イーユイやキョジオーン絡みに初手から圧をかけられました。ブリジュラスと対面してしまった場合でも、殴る型であればけたぐり神速で処理でき、持久力でも竜星群が半分近く削れるため裏のハバタクカミ圏内に入れられます。このポケモンも使ってるうちに信用できるようになり、ウルガモスと同時に選出することもありました。

 

 技構成は物理受けを削れる「竜星群」、ハバカミに撃つ「アイアンヘッド」、赫月ガチグマとブリジュラスに撃つ「けたぐり」、最強先制技の「神速」です。サフゴに打点がありませんが、数が減っていたのとあまり選出されなかったので困りませんでした。

 

 テラスタイプはパオカミ意識の鋼です。削れた状態からもう一撃与えたい時に便利でした。

 

5.連撃ウーラオス

特性:不可視の拳

テラスタイプ:鋼

持ち物:パンチグローブ

水流連打 ドレインパンチ 剣の舞 身代わり

意地 207(252)-176(76)-136(124)-x-81(4)-124(52)

 H ぶっぱ

 A 余りでなるべく高く

 B 特化パオジアンの鉢巻サイコファング15/16耐え

 D 余り

 S 準速キノガッサ+2

 

 ママンボウ絡みに選出してぐちゃぐちゃにします。が、ちゃんと対策している人にはそう簡単に勝てませんでした。イエッサン絡みにもアイスピカイリューと合わせて強く出れましたが、カイリューの型を変えてからはこれまた微妙でした。選出率も低かったので、この枠はもう少し考えたかったです。

 

 技構成はタイプ一致の「水流連打」、「ドレインパンチ」、ママンボウを突破するための「剣の舞」、状態異常対策の「身代わり」です。

 

 テラスタイプは鋼です。身代わりと合わせてカミツオロチに強かったですが、モロバレルイカサマが等倍になるのが渋かったです。

 

6.ラティオス

ラティオス

特性:浮遊

テラスタイプ:毒

持ち物:隠密マント

サイコノイズ 波動弾 瞑想 自己再生

臆病 187(252)-x-100-160(76)-130-168(180)

 H ぶっぱ

 C 余り

 S 最速100族抜き

 

 受けル対策枠。ハマれば全抜きできますが、ポリドヒドで誘ってカイリューサフゴ...みたいな構築に選出じゃんけんになること、そのポリドヒドはウルガモスで勝てちゃうので選出率はラオスと並んで最下位でした。受けルには基本負けないのでそこは偉かったです。

 

 技構成は回復封じの「サイコノイズ」、悪タイプに撃つ「波動弾」、遂行速度を上げる「瞑想」、体力管理の「自己再生」です。サイコノイズはこの型である以上入れたいですが、火力が低すぎて辛かったです。

 

 テラスタイプは毒です。グライオンを完封できます。

 

【選出】

 

・基本選出

  +  + 

 BIG6やランドハッサムにはこの選出をしました。初手パワージェム持ちハバタクカミだけはどうしようもありませんが、それ以外には基本的に出し勝ちできます。ウルガモスで1.5匹持っていき、ハバタクカミでアドバンテージを保ちながらイダイトウで詰めます。この選出が4割くらい。

 

・vs炎オーガポン、イーユイ、キョジオーン入り

  +  + 

 ウルガモスが出せないBIG6やキョジオーン絡みにこの選出をしました。カイリューウルガモスと違って行動保証があるので、この選出ができるときは割と勝てたイメージです。この選出は3割くらい。

 

・vsランドイーユイのような並び

  +  + 

 炎オーガポン、イーユイがいるけどウルガモスを出したい場合や、ランドロスがいてハバタクカミを出せなさそうな時にこの選出をしました。ウルガモスは後投げできるほど耐久が高くないので、基本的に初手に置きました。

 

【重いポケモン

 

 選出がまとまらない。カイリューに後投げされるガオガエンに竜星群を合わせて気合いで削るしかなかったです。

 

 

 マジで無理。

 

【結果】

TN おみ

 145戦 90勝 55敗

 最高最終2001

 

【終わりに】

 2桁目指すどころか2000すら達成できないシーズンが続きましたが、久しぶりに結果を出せて嬉しいです。それもいちばん好きなウルガモスがめちゃくちゃ活躍してくれたので、楽しくポケモンができました。ですが、いい加減早く2桁達成したいのでこれからはもっと頑張ろうと思います。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。何かあれば@omi_0637までお願いします。